道内現役高校生の北大合格ボーダーライン

 

北海道の高校生に大人気の大学といえば北海道大学(北大)。気になる北大の合格ボーダーを現役高校生の道内順位で予想すると、600位以内さー。

見積もりの仮定、

  • 道新受験情報2019(北海道新聞社)から道内高校からの北大に現役合格した人数を合計
  • 道内の高校生が一番行きたい大学は北大
  • 医学部、旧帝大に現役合格する人数は無視(なので600位は厳し目の予想になっています)

毎年北大に現役合格50~100名もいるような道内の進学高校だと、学内の成績で自分が北大合格できそうか予想がつくとは思うけどね、それ以外の学校だと、模試で発表される道内順位600位以内を目安にすると良いと思うよ。

 

昨今の情報の民主化で、受験のHOWTOもYoutubeなどにも溢れているし、是非、勉強時間が、24時間、3年間という制限の中で、高校1年から逆転合格を目指して頑張って~(^^)?